焼あなご卵とじ弁当

 

 

そこまでのお買い物の前にちょっと寄り道を思いついた。

 

 

 

   あるものでお弁当を作ろう。

 

 

 

 

 

あなご出汁とあなごタレにお醤油もね。

 

 

 

 

 

 卵でとじたら

 

 

 

 

 

 お弁当出来上がり。

 

 

 

 

 

  いってきまーす。

 

 

 

 

 

 運河に鴨。

 

 

 

 

 

 落ち葉が美しい。

 

 

 

 

 

 外で食べるとより美味しい。

 

 

 

 

 

  拾った落ち葉でしおり作り。

 

 

 

 

 

 読書の楽しみが増しました。

「お弁当を持ってちょっとそこまで」

いかがですか。

 

 

 

 

♦︎焼あなご卵とじ弁当♦︎

 

材料1人分

 

♦︎焼あなご 1尾

♦︎白菜 30g

♦︎卵 1個

♦︎白ごはん 1膳分

♦︎焼あなごの頭出汁100ml

♦︎あなごタレ 大さじ 1

♦︎薄口醤油 小さじ 1

 

焼あなごと白菜は食べやすい大きさに切ります。

焼あなごの頭出しとあなごタレと薄口醤油をフライパンに入れて温めます。

焼あなごを入れ1分くらい煮て、白菜を加えしんなりしたら、溶いた卵でとじ、お弁当箱に入れた白ごはんの上に汁ごとのせて完成。