焼あなごの出汁茶漬け

 

 

シソの穂が実りました。

 

 

 

 

来年のために少し残して収穫。

 

 

 

 

一部を醤油漬けに。

 

 

秋の夜長、ちょっとお腹が空いたな、という時に重宝します。

 

さっそく食べよう。

 

 

 

 

お出汁コトコト。

 

 

 

 

こしたら艶々。

 

 

 

ご飯に焼あなごとシソの穂醤油漬けをのせて、

お出汁をかけていただきます。

 

 

あなごの上には、たくあんやシバ漬けなど、

他のお漬物でも合います。

焼き海苔をちらしても良いですね。

ワサビを添えるのもおすすめです。

 

 

 

簡単、美味しい。

秋の夜長のお夜食でした。 

 

 

 

♦︎焼あなごの出汁茶漬け♦︎

 

材料2人分

 

♦︎焼あなご 小さめ2本

♦︎ご飯 茶碗2杯分

♦︎焼あなごの頭 2

♦︎水200ml

♦︎お好きな漬物 お好きなだけ

 

水に焼あなごの頭を入れて煮て、焼あなごの頭出汁を作ります。

焼あなごは食べやすい大きさに切ります。

器にご飯を入れ、焼あなごをのせて、

お好きな漬物を上に盛ります。

上から焼あなごの頭出汁をかけて完成。