焼あなごのポテトグラタン

 

まだまだ寒い日が続きますね。

冬の晴れた日は絶好の干し日和。

 

 

 

 

庭の水仙が咲きました。

良い香りが春を待ち遠しくします。

 

 

今日はあつあつグラタンを作ります。

 

 

 

具材は一気に切っちゃいましょう。

 

 

 

 

野菜を炒め、薄力粉を入れてまた炒めます。

 

 

 

 

牛乳は、「少しずつ、少しずつ」でとろり。

 

 

 

 

味付けしたら、最後に焼あなごとほうれん草ね。

 

 

 

 

器に盛りチーズをのせて、いってらっしやーい。

 

 

 

 

はい、できあがり。

 

 

 

 

香ばしさとシーフードの旨味がとても美味しいです。

ぜひ、お試しください。

 

 

 

♦︎焼あなごのポテトグラタン♦︎

 

材料2人分

♦︎焼あなご 1尾

♦︎じゃがいも 2個

♦︎玉ねぎ 1/2個

♦︎ほうれん草 1/2束

♦︎薄力粉 大さじ3

♦︎バター 30g

♦︎牛乳 300ml

♦︎コンソメ 小さじ1

♦︎塩胡椒 少々

♦︎とろけるチーズ 適量

 

焼あなごは細切りにします、

じゃがいもと玉ねぎは薄切りにします。

ほうれん草は3cm幅に切り、レンジで1分加熱しておきます。

フライパンにバターを熱し、じゃがいもを先に入れて少し炒めて、玉ねぎを入れて火が通るまで炒めます。

弱火にして薄力粉を入れ炒めます。牛乳をを少しずつ入れて混ぜ、とろみがついたらコンソメと塩胡椒で味を整え、

最後にほうれん草と焼あなごを入れます。

耐熱皿に入れてチーズをのせ200度のオーブンで15分くらい焼き色がつくまで焼いたら完成。