白焼あなごのマスカット添え

 

秋です、庭仕事です。

 

 

夏の間にすっかり大きくなった蚊帳吊草。

 

 

 

 

 

レモングラスも、まあ巨大なこと。

ゆっくり手入れしていきましょう。

 

 

 

 

 

秋といえば、先日、シャインマスカットを頂きました。

贈り物は、送ってくださる時に、「何にしようかなあ」と、

こちらのことを思ってくださる瞬間があるってことですよね。

そのお気持ちが本当に嬉しい( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

ツヤツヤのマスカット、とても美味しかったです。

 

 

 

今日は白焼あなごをご紹介。

 

 

縄升の白焼あなごです。

わさび醤油でいただくのが定番ですが、

今日はアレンジメニューを。

 

 

 

 

 

マスカットを使います。

 

 

 

 

 

白焼あなごの上にクリームチーズとマスカットをのせ、オリーブオイルと黒胡椒をかけました。

マスカットの甘味とチーズのまろやかな味が白焼あなごにとても合います。

白焼あなごにご興味ありましたら、ぜひ。

 

 

 

 

♦︎白焼あなごのマスカット添え♦︎

 

材料2人分

 

♦︎白焼あなご 1尾

♦︎マスカット 適量

♦︎クリームチーズ 適量

♦︎オリーブオイル 適量

♦︎黒胡椒 適量

 

白焼あなごをお好きな大きさに切ります。

マスカットは薄切りにします。

白焼あなごの上にマスカットとくをのせ、オリーブオイルと黒胡椒をかけて完成。